「速く上達する人とそうでない人の違いとは?フィードバックとフィードフォワードの仕組みを解説」

ウィンドーサフィンにも通ずるところがあったので投稿しました。上手い人は楽そうに、乗れるのは、こういった仕組みがあるのかもしれませんね。
為末大学より

【速く上達する人とそうでない人の違い】 この動画では、運動学習の仕組みを解説しています。人間はフィードバックだけではうまく動けず、フィードフォワードという考え方も重要です。筋肉の反射やビジョンフィードバックは情報が遅れてくるため、人間は過去の状態を比較対象として動いていることが多いです。これがうまくいかない場合があります。しかし、フィードフォワードモデルでは、体の中に刷り込まれた動きを構築し、身体を動かすことができます。これにより、学習過程が速くなります。

【フィードバックとフィードフォワード】 フィードバックは、過去の情報をもとに体の動きを修正する方法です。しかし、筋肉の反射やビジョンフィードバックなどの情報が遅れてくるため、完全にはうまくいかないことがあります。一方、フィードフォワードモデルは、体の中に刷り込まれた動きを構築し、身体を動かすことができます。これにより、学習過程が速くなります。

【学習過程の例】 赤ちゃんが歩行を学ぶ過程を例にとると、最初はフィードバックを用いて試行錯誤しながら歩く方法を学びます。しかし、徐々にフィードフォワードモデルが構築されることで、うまく歩くことができるようになります。不安定な状況では、再びフィードバックが働き、修正する動きが行われます。

謎のフィードフォワードモデルは、力の入れ加減を繰り返し学習し、それを利用するものです。このモデルには、体の動きに関する知識も含まれています。例えば、運動会でアキレス腱を切るお父さんは、若い頃のモデルを利用しようとして、現在の体が追いつかない状態になることがあるでしょう。このフィードフォワードモデルは、時間が経つにつれて綺麗に動作し、高速で動くようになります。

陸上競技者の例を挙げると、普通の走り方で学習を始めますが、陸上部に入ると、効率的な走り方を学ぶ必要があります。しかし、昔学んだモデルが邪魔をして、新しい動きを学ぶのが難しいことがあります。このフィードフォワードモデルは、意図的に新しい動きを学ぶことができますが、時間がかかることがあります。

フィードフォワードモデルは、無意識に近い感覚で動作します。考えていると遅くなるため、体が勝手に動く状態が理想です。動きの修正が必要な場合は、フィードバックモデルで再度学習を行います。

フィードフォワードモデルは、人間が無意識に動く際に使用され、例えば歩く時やスマホをしながら歩く時など、普段の動作に使用されています。しかし、何か予期しない出来事が起こった時には、フィードバックモデルが働きます。これは、新しい動きや修正が必要な場合に使われるモデルです。

アスリートは、自分の体の動きを意識的に認識し、修正するためにフィードバックモデルを使用します。この能力は、自分の体を正しく認識できるかどうかや、どのように修正できるかによって人によって異なります。トレーニングによって、自分の体に新しい動作を自動化させることができます。

パラリンピック選手など、身体が変化した人々は、フィードフォワードモデルがうまく機能しない場合があります。そのため、彼らはフィードバックモデルを繰り返し使用して、新しい状況に適応する必要があります。これにより、新しい動作や修正が行われることになります。

速い動作をする際には、フィードフォワードモデルがうまく機能していることが重要です。これにより、筋肉が無駄に動かず、効率的に動作ができます。

しかし、何らかの問題が発生した場合には、フィードバックモデルが働いて筋肉が余計に動くことがあります。これにより、パフォーマンスが低下することがあります。運動能力を向上させるためには、フィードフォワードモデルとフィードバックモデルの両方をうまく使いこなすことが必要です。

また、脊髄反射も運動能力に関与しています。例えば、陸上競技では、接地時間が短いため、脊髄反射がうまく働くことが重要です。これにより、素早く効率的な動作が可能になります。

運動を繰り返すことで、フィードフォワードモデルや脊髄反射を含めた運動能力が向上していくとされています。これにより、運動の技術が向上し、より高いパフォーマンスが可能になります。

反射的な動作は、例えば歩行のように、脳があまり働かずに行われる動作です。研究によれば、猫の首が切られた状態でも、トレッドミル上で刺激を受けると歩行パターンが生じることが示されています。これは、反射器官が単純なパルスや振動によって動作を生成していることを示しています。

また、人間の体はバネのような構造があり、連動する動きを実現しています。これらの反射的なメカニズムと意識的なメカニズムを組み合わせて、人間は様々な動作を行っています。

新しいスポーツを学ぶ際には、上半身の動作を覚えることが重要であり、歩行や走行のような反射的な動作とは異なる学習方法が必要です。陸上競技のドリルは、動作を再構築するようなものであり、学習方法が異なることが示唆されています。

ウィンドサーフィンは、風を利用して水上を滑走するスポーツです。特殊なボードに足を固定し、手には風を受ける帆を持ちます。風を受けて進むことができるため、高速で移動することができます。ウィンドサーフィンは、初めての人でも比較的簡単に学ぶことができますが、熟練者になるには時間がかかります。このスポーツは、海や湖などの水辺で楽しむことができます。

ウィンドサーフィン以外の動画も、ウィンドサーフィンの上達の手助けになりそうであれば、紹介いたします。

ウィンドサーフィンのスクールのお申し込みはこちらから

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です