|

ウィンドサーフィンの波乗りに必要なフットストラップのサイズと位置の調整方法!


ウィンドサーフィンの波乗り用フットストラップのサイズと位置


意外と知らない人も多かったので、フットストラップについてです。サイズや、向き、幅など、様々な意味があります。この動画では、

Josep Ponsさんが、WAVEボードのストラップについて解説してくれています。

【フットストラップの位置と調整】 ウィンドサーフィンの波乗り用フットストラップの位置と調整についてのチュートリアルです。フットストラップ間の距離(スタンス)は、身長や足の長さによって調整する必要があります。

【重要なポイント】 フットストラップの位置は、ボードのデザインやロッカーラインによって決まります。一般的には、フットストラップを離していれば重心が低くなり、コントロールしやすくなります。これは強風時や大きなターンで役立ちます。

【スタンスの調整】 フットストラップを近づけると重心が高くなり、速い滑走と狭いターンが可能になります。筆者は、コントロール、サーフィン、体の位置のバランスを考慮して、カルロス・ソサから46cmのスタンスを勧められました。身長に応じた推奨スタンスのリストを参考に調整してください。

【フットストラップの位置決め】 フットストラップの位置は、足のサイズやブーツの使用状況によって異なります。複数の位置がある場合は、フットストラップの両端で足がしっかり固定され、動かないように設定してください。

【調整のコツ】 フットストラップを少し開いて高く設定すると、足を奥まで入れやすくなり、ターン時のエッジングがしやすくなります。また、転倒時に足を簡単に外すことができます。フットストラップが狭すぎて足が入りにくい場合は、けがの原因となることがあります。

CoZY Windsurfing Schoolでは、各種ボードのセッティングやチューニングもサポートしている会員制スクールがあります。レベルアップを図りたい方におすすめです!
また、ゼロからウィンドサーフィンを始めてみたい方は、体験スクールにお申し込みください。皆様のお越しをお待ちしております。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です