|

ウェーブボードのマストフットの位置決め解説動画:前方か後方か?



ウェーブボードのマストフットの位置決め:前方か後方か?Josep Ponsさんの解説動画です。

【動画の概要】 ウィンドサーフィンのウェーブボードにおけるマストフットの位置について説明する動画です。マストフットの位置によって、ボードの性能や操作性が変わります。

【マストフットの調整方法】 まず、マストフットをボードの中心に設置し、前後に微調整していくことをお勧めします。マストフットを前方に移動させることで、ボードの先端が下がり、ボードが平らになり、特に強風時のコントロールが向上します。また、プレーニングに苦労する人にも有益です。

【前方への移動の効果】 マストフットを前方に移動させることで、プレーニングが容易になり、より広いターンが可能になります。

【後方への移動の効果】 逆に、マストフットを後方に移動させることで、ボードの先端が上がり、水との抵抗が減り、速度が上がります。また、ボードがより活発に動き、タイトなターンが可能になります。

【特殊なケース】 しかし、例外もあります。例えば、ボードのロッカーラインが前方ストラップ付近で大きくカーブしている場合、ボードのバランスが悪くなることがあります。この場合、ベースの位置をを後方に移動させて、ボードの先端を上げることで、水との抵抗が減り、コントロールが向上します。

【個別の対応】 最後に、ボード、セール、ウィンドサーファーそれぞれが異なるため、個々の状況に応じて調整が必要です。質問や悩みがあれば、動画の作者に連絡して、アドバイスを受けることができます。

まずは、基準点を待ってそこから、移動させてスイートスポットを見つけていくのは、スラロームなどと同じですね。道具の声に耳を傾ければ、道具の性能が飛躍的に上がっていくのは間違いないです。CoZY Windsurfing Schoolでは、ベースポジションなどの、チューニングだしもサポートできる現役プロウィンドサーファーがいますので、道具のセッティングなどで、お悩みの方は会員制スクールがオススメです また、ウィンドサーフィン未経験者も大歓迎です体験スクールでお待ちしております。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です