| | | |

セイルのチューニングと特徴:ニールプライドの最新2023modelのフライトEVOセールについて


【フォイルセイルのチューニング】

RSフライトEVO 4とともに、ニールプライドのメインデベロッパーであり、2022日本で開催されたワールドカップを優勝したエンリコ・マロッティが紹介しています。彼は、優れたギア開発により、これらの成果を達成することができました。今回は、最新2023modelのフライトEVOセールについてお話しします。

【新しいセールの特徴】

毎年、セールは少しずつ改良され、より安定し、速くなっています。新しいセールでは、昨年のセールが上部でたなびいていた問題が解消され、抵抗が減りました。また、中央部のリーチを広げて加速を向上させ、バックハンドリングを軽減しました。

【セイルのプロファイルについて】

セールのプロファイルは、風がマストに入り、セールの周りを流れる形状を指します。深いプロファイルや平らなプロファイルなど、さまざまなプロファイルが存在します。カムバーがないセールは、プロファイルが非常に平らで風の変化に敏感になりますが、カムバーがあるセールは、常に望むプロファイルを保つことができます。

【セールのチューニングポイント】

セールの上部には、最小値と最大値のチューニングポイントがあり、ダウンホールテンションをどの程度かけるべきかの目安となります。個々のライダーによって好みが異なるため、これらの値は目安であり、最大値や最小値を超えて調整することも可能です。

【セールのためのアウトホールテンション】

アウトホールテンションは、通常、セールがブームに触れるくらいにかけますが、フォイルセールではそれほどかけないことが一般的です。光風時にアウトホールテンションを緩めると、より低い風域でパワーを発揮できますが、フルパワーで滑走しているときは、アウトホールを引っ張って風をリリースさせる

【セイルの対象者とチューニング】

このセイルは、最高のパフォーマンスを求める人向けで、機動性や使いやすさといった点で多少の妥協が必要です。例えば、V8で数年間滑走し、ガスティな場所で滑走するのが好きな方は、このRS:FLIGHT EVO IVに挑戦する価値があります。ただし、このセイルは、初心者向けではないことに注意してください。

【セイルの耐久性とデザイン】

このセイルは、見た目が美しく、耐久性に優れています。特に、セイルの下部リーチ部分には、ボードや他の部分にダメージを受けやすい箇所に強化素材が使用されています。また、セイルにはマストプロテクターも備えられています。

【セイルの構造】

このレーシングセイルには、7つのバテンと4つのカンバーがあります。ニールプライドのセイルの特徴の1つは、ベット張り力を調整するためのクリップです。エンリコは、このクリップが非常に使いやすく、ビーチでセイルを張っているときでも、緊張を緩めたり、強めたりすることができることを示しています。

【ベット張り力の調整】

エンリコは、セイルの各バテンにどの程度の張り力をかけるかについて説明しています。彼は、交差バテン(バテン上から6)に多めの張り力をかけ、下部のバテンにはそれよりも少ない張り力をかけることをお勧めしています。また、セイルの回転を良くするためには、下部のバテンに適切な張り力をかけることが重要であることを指摘しています。

【ダウンホールとアウトホールの調整】

エンリコは、ダウンホールの調整についても言及しており、最大値よりも最小値に近づけることをお勧めしています。彼は、アマチュアのセーラーがセイルに十分なダウンホールをかけないことが多いと指摘し、セイルの形状とパフォーマンスを最適化するために、ダウンホールの適切な調整が重要であることを強調しています。また、アウトホールの調整についても、セイルの形状や風の条件に応じて適切なテンションをかけることが必要です。アウトホールを適切に調整することで、セイルのパフォーマンスが向上し、風上や風下での操作性も向上します。

【マストとエクステンションの選択】

エンリコは、RS:FLIGHT EVO IVのマストとエクステンションについても言及しています。彼は、このセイルにはニールプライドのマストが最適であると述べており、特にマストのカーブや反発特性がセイルのパフォーマンスに大きな影響を与えるため、マスト選択は重要であると指摘しています。また、適切なエクステンションの選択も重要であり、ニールプライド製のエクステンションが推奨されています。エクステンションは、マストとセイルの全長を適切に調整するために使用され、セイルのや形状に影響を与えます。適切なエクステンションを使用することで、セイルの性能が最大限に引き出されることが期待できます。

【セイルの取り扱いとメンテナンス】

エンリコは、RS:FLIGHT EVO IVの取り扱いとメンテナンスについてもアドバイスをしています。セイルはデリケートな構造を持っているため、適切な取り扱いとメンテナンスが必要です。セイルを使用した後は、必ず水で良くすすぎ、乾燥させてから収納することが推奨されています。また、セイルやマストにダメージがないか定期的にチェックし、必要に応じて修理を行うことが重要です。

【まとめ】

エンリコのRS:FLIGHT EVO IVに関する解説では、セイルの特徴やトライム方法、マストとエクステンションの選択、そして取り扱いとメンテナンスについて説明されています。適切なセットアップとメンテナンスにより、このセイルは高いパフォーマンスを発揮し、ウィンドサーフィンをさらに楽しむことができます。

NEILPRYDE.COM

RS:RACING FLIGHT EVO IV スペック




CoZY Windsurfing Schoolでは、現役プロのインストラクターが、セイルのチューニングなど、動画では細かく紹介しきれない部分も、含めてレクチャーいたします。
会員制スクールがおすすめです。NEILPRYDEのセイルの販売も行っております。 レベルに応じたセイルのご提案をさせていただきます。

RS-Flight-EVOIV_2023

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です