| |

ウィングボードのセットアップ方法を解説!

SARAH-QUITAがウィングボードのセットアップ方法を解説してくれています。

 ウィングボードのセットアップ方法を説明します。初めてウィングボードに挑戦する方には、どこにストラップやフォイルマストを取り付けるべきかが複雑に見えるかもしれませんが、ウィングボードを使う際には、足のストラップ位置が常にフォイルのマスト位置に深く関係してます。

【フォイルトラックの設定】

まずフォイルトラックから始めます。まずは中央から始めることをお勧めします。そこからマストを動かしてウィングボードのスイートスポットを見つけます。マストトラックを前に移動すると、ボードにリフトがかかります。逆に、マストトラックを後ろに移動すると、リフトが減少し、ノーズが下がります。重い人はマストトラックを前に、軽い人はマストトラックを後ろに設定してみましょう。

【ストラップの設定】

   
私はフォイルのマストトラックの少し前にフロントストラップを少し設置するようにします。これはビーチでセットし、その後、海でテストしてみてください。ストラップの取り付け位置がわからない場合は、初めての方はセンターよりの場所を選択してください。極端に前後にセットもできますが、中央から始めることをおすすめします。

【ストラップ間の距離】

前ストラップと後ろストラップの正しい距離を確保することが重要です。例えば、前ストラップを前に設置した場合、後ろのストラップも前から始める必要があります。中央から始める場合は、後ろのストラップも同じ位置に設置します。

【ストラップサイズの調整】

足が簡単に入れられる十分なスペースがあるストラップサイズが重要です。フォイルの上で足がストラップに引っかかるのを避けたいので、足がスムーズに入れられるスペースを確保してください。ストラップを開くと内側に数値が表示され、サイズ調整の参考になります。通常、4か5の設定にして、足が簡単に入れられるようにしています。小さすぎると、足が入りにくく、抜けにくくなります。ストラップに簡単に出し入れできるように足のサイズに合わせて設定してください。

【水上での実際の調整】

水上での実際のセットアップを確認していきます。今までの説明は理論的ですが、実際に水上で感触を確かめることが大切です。ウィングボードを使っていて、足の位置がしっくりこない場合は、より快適な場所に足を置くようにしています。例えば、後ろの足が前後に動くことに気づいた場合、ストラップの位置を変更します。水上で、ポジションが正しいかどうかを感覚的に確認しましょう

【リフトの調整】

リフトが強すぎると、全体重を前にかけても水から持ち上げられてしまうことがあります。そんな時は、前のストラップをさらに前に移動させて、フォイルのリフトを調整します。後ろの足でフォイルをポンピングできるようにすることも重要で、その場合フォイルの上にないとうまく反応しません。水上でポンピングがうまくできない場合は、マストに対してストラップの位置を調整する必要があります。

【安全対策】

最後に、安全第一で、必ずリーシュを付けて出かけましょう。コイル式のリーシュが効果的で、長いリーシュはフォイルに引っかかることがあります。コイル式のリーシュはフォイルから離れているので問題ありません。



CoZY Windsurfing Schoolでは、ウィングの販売も各ブランド行っております。気になる商品がございましたら、スタッフ、またはお問い合わせフォームまでご連絡お待ちしております。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です