ビーチスタートのやり方を解説
|

ビーチスタートの方法と練習法 | 効率的なボードに上がり方

ビーチスタートの方法

ビーチスタートの練習方法

今回はスモールサイズのギアの場合の、ボードに上がるためのより効率的な方法を紹介します。ウォータースタートを学ぶ前に、ビーチスタートを練習するべきなのは言うまでもありませんが。まずは浅瀬から始めて、ゆっくりと深い水深に移っていきます。

ビーチスタートのステップバイステップ

まず、マストが風上に対して直角になるようにポジションを作ります。まず、ブームの上のマストを掴んで、ブームに向かって手を滑らせていきます。風上に向かってに軽く持ち上げて、セイルを水から完全に抜きます。セイルを頭上で持つのがスタートポジションです。ボードが遠すぎる場合は、進行方向に向かって水の中を1.2歩すすむか、ジョイントベースに向かってセイルを押し込むと、ボードのテイルが近づいてきます。

ボードへの乗り方

まず、後ろ足のかかとをボードに置くところから始めましょう。かかとがボードの中央に近い位置にあることを確認しましょう。後ろ足をボードに置いた直後に、セイルで風をつかむために、両腕を伸ばします。それと同時に、足を使ってボードを体の下に引き寄せます。水に残っている足を使って、飛び乗るようにボード上への押し上げを得ることができます。

バランスを保つためのヒント

体が水からほぼ上がったところで、フロントフットをジョイントベースの近くに置きます。ビーチスタートを完了した後、バランスを失いそうに感じることがあります。この場合、腕を使ってボードのノーズを風下へ押し下げ、マストベースに向かって上から圧力(マスト加重)をかけると比較的安定します。

参照動画:HOW TO BEACH START – YouTube

CoZY Windsurfing Schoolでは、体験スクールを卒業された方にも、サポート体制はバッチリです。ビーチスタート、ウォータスタート、そしてプレーニングへ、体験だけでは味わいつくせない、ウィンドサーフィンの世界へおつれします!

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です