プレーニングタックのやり方
|

「ウィンドサーフィンのタック技術を習得する方法」

タックのやり方

タックとは?とその準備

ウィンドサーフィングには、風向きを利用して方向転換する方法が2つあります。一つは風と共にジャイブを行う方法、もう一つは風に逆らってタックを行う方法です。今回はこのタックの技術を詳しく解説します。タックを始める前に、ハーネスラインからフックを外し、前腕をマストに近づけます。前足はボードの中央、マストベースに近い位置、あるいはマストベースの上に置くことができます。体を回転させ、風の来る方向を確認します。さらに早く回転するためには、セイルを少し後ろに置くと良いでしょう。

タックの流れ

セイルを後ろの傾けることで、体をボードの反対側に回転させやすくなり、余裕が生まれます。焦らず、ボードのノーズが風上に向くまで、待ちます。ノーズが風上に重なったら、体を反対側に移動します。前足が後足に一歩で置き換わるようにイメージし、同時に手をブームの反対側へと移動させます。

タック完了後のポジションとバランスのキープ

反対側に移動したら、体を低く保ち、前腕を伸ばしてセイルに風を取り込むようにします。小さなギアを使っている時にバランスを失うことがよくありますが、その場合は、ブームを押し下げるかブームにぶら下がることで安定感を取り戻し、バランスを再度得られます。

これらのヒントが皆さんのウィンドサーフィンを次のレベルに引き上げる助けになれば幸いです。

参照動画:How To Tack – Windsurf University – YouTube

CoZY Windsurfing Schoolでは、初級者向けのタックや、プレーニングタックなどの上級者向けのレッスンも行っております。
ウィンドサーフィンを始めてみたい方は、体験スクールをお申し込みください。ランチ付き、、少人数制で、好評いただいております。
千葉、検見川浜、東京からのアクセス抜群です。皆様のお越しをお待ちしております

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です